· 

高校サッカー見学in大阪

こんにちは。

佐々木です。

本日はサッカーの勉強のため大阪の
大阪桐蔭高校
大阪学院高校
の指導を見学させていただきました。

お互いの高校で特色が違いましたが、
指導者から中学生の時までにやった方がいいことや指導の仕方など色々と聞いたり、意見交換してきました。

ドリブルだけ、パスだけ、攻撃だけ、守備だけ、
ではなく、
[サッカーをしっかりできること]

現代サッカーに必要な、
[日本人にあったフィジカルトレーニング]

はどちらも意識してやっていました。

現代サッカーにおいて、
身体づくりは絶対必要なことなので、
大切さに気づいて小学生、中学生から意識して、トレーニンてほしいです。

色々な指導者から学びの機会をいただきありがとうございました。
今後の指導にいかしていきます!